Post on バッタンのバタバタ釣行記
【これが島根のスピネギやで】
皆さんどうもこんにちは。
前回泉佐野の遊漁船塩ちゃんでスピネギ調査を行いました。
船長はスピネギの可能性をめちゃくちゃ感じてくれたみたいです。
アマダイや真鯛、マハタなんかが釣れたポイントも「こんなん地形変化もベイト反応も何も無い場所やで⁉︎」
…スピネギを追求して行きたい
と思ってくれたそうです。
ならば一度本場のスピネギを体験して貰おうと島根県松江市のアマテラスさんへご招待しました。
当日のメンバーはリフィッシュ角さん、シージャンキー小林和馬船長、ウロコアングラートイチさんと、スピネギ最強メンバーが集まって全力で塩ちゃん親子をサポートします。
いざ出船〜!
トイチさん「ようこそ釣り堀へ😁」
むっ…
そーゆー事を先に言うと何かのフリになりそうな感じが…
ポイント到着。カンナカです。
1投目からほぼ全員にマルゴがヒット。
塩ちゃん息子。ええマルゴです。
トイチさんもマルゴ。
自分もマルゴ。新発売のスピネギカラーにて。
青物が高活性ポイントは根魚が遠慮しているのか?肝心の根魚のアタリがありません。
根魚を求めてポイント移動〜
しかしこれが地獄の始まりでした…
…釣れん
……釣れん
………釣れんのう。
何やっても釣れん。移動しても釣れん。スピネギの達人達が何やっても釣れません。
「ようこそ釣り堀へ😁」
↑あ、もう絶対これのせいです。
アマテラス大西賢ニ船長も「今年1番しぶい〜」と頭を悩ませています。
時間も12時を過ぎました。いよいよカンナカを諦めて近海に戻るか、カンナカで粘るか…大西賢ニ船長は決断を迫られています。
この流しがダメなら近海に戻るか…
と、大西賢ニ船長が思った矢先
おっ?釣れた
お?お? 釣れたで?
釣れるやん!
やっとカンナカが本気出して来ました!
角さんマダイ連発!ウロコジグショートリフィッシュオリカラにて。
マダイを引っ掛けてドヤ顔のトイチさん。
やっとこさいつものカンナカに戻りました。と、なるとそろそろアイツの顔が見たいな…
はい来たでー!
我ながらナイスアマダイ!
サイズも皆んなの士気を上げると言う意味でもナイスアマダイ。
新発売されるスピネギカラーのウロコショート120gにて。ここら辺もナイス。
色んな意味でナイスアマダイ。
角さんもナイスアマダイ!流石のアマダイ王子。
トイチさんもナイスアマダイ。このチョケ具合を見て最後あんな事になるなんて誰が想像できたでしょうか…
それはさておき肝心のゲスト塩ちゃん親子は初めてのスピネギに苦戦中。特に息子はしゃくり方は上達しているのに何故かアタリが遠い…
「これに変えてみる?」
先程自分がアマダイを釣ったスピネギカラーの120gへ付け変えてみました。
お?釣れたやん!
おー!なんか急に覚醒したみたいです笑
やば!アマダイまで釣れました!ジグ交換したせいもあるかもですが、しゃくり方が普通に上手い。
ずっと釣りたいと言っていたチカメ。良かった良かった!その後も終了までずっとガシラやアオハタを釣り続けていました。これがゾーンに入るってやつです笑
一方で塩ちゃん親父。↓
ガシラ。
マダイ。
アオハタ。スピネギの独特な誘いにちょっと苦戦しながらも最後は釣って頂けました。
いやー何とかゲストに釣ってもらえてホッとしました。スピネギの面白さも充分伝わった様で、また和歌山での開拓にも力を入れてくれる事でしょう!
釣りするより喋ってる方が多い鳥取の船長。最後はちょっとだけ本気出してダブルダブル!
最終流しでもう1匹釣れちゃいました!
渋い渋いと言いながらもこれだけ釣れたら満足です。
はるな愛…いや大西賢ニ船長ありがとうございました!全ては船長のシナリオ通りでしたね笑
きっちり釣らせてくれるところは流石です!また宜しくお願いします〜!
タックルデータ
ロッド:エアコロスピネギカスタム(ウロコ)
リール:ステラSW4000XG、5000HG(シマノ)
ライン:PE1.5~2号 リーダー8号
フック:スピネギアシスト(プロト)
ジグ:ウロコジグショート120g、150g