Post on バッタンのバタバタ釣行記
【八景島シーパラダイス】
皆さんどうもこんにちは。
今回は大阪の此花区から出船しているシーパラダイスさんにお世話になりました。
皆さんシーパラダイスさんをGoogleで検索する時は必ず「シーパラダイス 大阪」と入力しましょう。「シーパラダイス」だけだと100%八景島シーパラダイスが出てきます。
なんか悔しいので「八景島シーパラダイス」で検索した人にこのブログが出てくるようにしてやりました。urocoスタッフ川端です。
さて釣行当日は朝から雨予報。それは覚悟していたのですが、予想外の南風がビュービュー。ポイントに着くまでがザブザブでこんなに荒れる大阪湾は初めてです。
兎にも角にもポイント到着して釣り開始です。ここ最近の明石の青物は小さなベイトを食べている様でイマイチ太刀魚パターンになり切らないみたいです。しかし船長曰くロングジグも食わない訳ではないらしいので、ウロコジグロング250gでやってみます。
朝イチは雨も強いわ潮も速いわで全然アタリ無しでしたが、1番潮の速い8時過ぎから段々と緩んでいくに連れてアタリが出だしました。
ファーストキャッチはウロコアングラートイチ氏。ナイスサワラ!ヒットジグはウロコジグロング250g。
ほぼ同じタイミングで自分もアタリましたがジグロスト…やられました。
直ぐにタックルを組み直し投入するとフォール中の着底寸前ぐらいでジグがひったくられました。
一瞬でリベンジ成功。これもウロコジグロング250g。これはやっとタチパターン開幕か⁉︎と思ったのですが…
サワラが吐いたベイトは10センチに満たないカタクチイワシ。こんな小さなベイトを食べてるのに何を思ってあんなデカいジグを食うのでしょうか?
マッチザベイトって一体何だったのか?サワラの気持ちは僕レベルじゃ分かりません。
2匹目のサワラを追加し、調子に乗るウロコアングラートイチ氏。明石ジギングはあまり経験無いらしいですが、それなりに合わせてくるところは流石です。
これまでバラシたり、掛からなかったりリズムに乗り切れなかったF氏。何度目かの正直か、ついにサワラをキャッチ。良かった良かった!
さてさてサワラ水面バラシからイマイチ迷走気味のトイチ氏のお連れ様でしたが、トイチ氏の助言でついにアタリをとらえました。かなりの重量感の魚にメーターサワラか⁉︎と思われましたが何と…
いや、デッか…
明石じゃランカーサイズのナナマル真鯛。ウロコジグロングでの真鯛の釣果は初ではないでしょうか?笑
完全に食ってます。珍しいものが見れました。
しかしこの辺でブリが欲しいなぁ…なんて思っていたらきました。
ブリには程遠いハマチとツバスの間君。君たちのご飯はカタクチイワシですよね?ホンマにどうゆうつもり?
F氏もサワラ追加。彼は後半巻き返し型ですねー。ハマれば無双してました。
3匹目のサワラを釣りテンションMAXのウロコアングラートイチ氏。
こんなに調子に乗ってますが、僕から借りたジグに僕特製のアシストフックを付けて釣ってますので、これはもう僕の釣果です。しかもそれを2ロストしてます。むしろマイナスですね。
締めはF氏とのサワラダブルキャッチ。なんだかんだでめちゃくちゃ釣れました。こんなにロングに反応したのも今年初ではないでしょうか?
明石はこれからがハイシーズン。ちょうど10月14日にウロコジガーズイベントが開催されるので参加される方はウロコジグロングを忘れずに…
シーパラダイス伊賀船長ありがとうございました!あゆちぃも来れば良かったのに笑
今回のタックル
ロッド:オシアジガーインフィニティB65-2(シマノ)
リール:オシアジガー1500H(シマノ)
ライン:オシアmx4 1.5号 リーダー8号 先糸20号
フック:ジガーライトホールド6/0、サーベルトリガー5/0(カルティバ)
ジグ:ウロコジグロング250g、300g
おまけ
サワラはリフィッシュ角さんへ納品させて頂きました。喜んでもらえた様で良かったです。笑