BLOG

Post on

【ぼくの夏休み】

皆さんどうもこんにちは。

小学32年生、urocoスタッフ川端です。

 

今回は盆休みを利用して山梨県に行って来ました。

何故山梨県に?と言うと実は私の父親の実家が山梨県にありまして、物心つく頃から中学生ぐらいまで毎年お盆と正月は父の実家で過ごしておりました。

 

残念ながらその父親は4年前に他界してしまいましたが、山梨の実家には父のお兄さん夫婦が住んでいます。コロナ禍もあり、なかなか会いに行く事は出来なかったのですが、叔父さん夫婦も80歳を超えているので今年会いに行かねば後悔するような気がして、家族3人で旅行を兼ねて山梨に行ってみました。

 

お盆の渋滞を考慮して朝5時半には大阪を出発。当時は山梨まで6時間はかかっていましたが、新しい高速の開通もあり4時間で到着してしまいました。

 

到着すれば当時と変わらぬ笑顔で迎え入れてくれました。娘とは初対面です。娘も緊張しながらもキチンと挨拶できました。

 

 

最後に来たのがおばあちゃんの葬儀の時なので16年ぶりぐらい?当時は無かった高速の橋脚があったり時の流れを感じますが、周りを山に囲まれた景色は小学生の僕が見ていた景色そのままでした。

 

小学生の僕は到着するとゆっくりする間もなく父親に「川へ行こう」と言います。

 

徒歩1分で行ける小川があるのです。

 

 

当時より水も少なく、ちょっと汚れたかなぁ?小学生の僕は到着するなりこの川でハヤを釣ったり、網を持ってガサガサするのがお決まりのパターン。

 

 

その川沿いを娘を抱っこして散歩。小学生の自分に戻ったような、でも娘を抱っこしていると言う表現のしようが無い、何とも言えない感情になりました。

 

さて実家でお昼ご飯を頂きました。山梨県は静岡県が隣と言う事もあり、焼きそばは富士宮焼きそばなのです。

B級グルメとして有名になる前から僕は富士宮焼きそばを食べていました。

 

 

叔母さんが作ってくれた富士宮焼きそばめっちゃ美味。決め手は油かすとニンニクでしょう。

 

 

このソースじゃないと本場の味は作れないそうです。大阪では全く見ない代物でした。

 

お昼ご飯が終われば墓参りに行きました。親父は娘の顔を見る事なく亡くなってしまいました。

子供ができたと親父に報告できたのは親父が亡くなる3日前でした。

 

そんな経緯もあり、娘を連れて墓参りに来れた事でやっと娘の顔を見せれたような、なんか引っかかっていた物がすぅーっと取れたような、不思議な気持ちになりました。

 

さて墓参りから戻った小学生の僕が言う事は「ヤマメ釣りに行こう」

 

実家から車で5分で行けるヤマメが釣れる川があります。

 

 

本当はヤマメではなくアマゴなのですが、地元の人は皆んなヤマメと言っていました。

放流もしていないので釣れる数は本当に少ないですが、1匹釣れた時の感動はそれはそれは凄いものでした。

 

 

ヤマメが釣れる淵の上に叔父さんが建てた山小屋があります。中は囲炉裏があったり、くつろぎのスペースだったのですが、今は誰も使っておらず中は荒れ果てていました。

 

 

山から降りてはもう1回近所の川へ(笑)

 

 

先程の場所からちょっと下ったところに堰堤があります。今でも鮮明に覚えているのがその堰堤の横穴からごんぶとのウナギが顔を出していた事です。親父と2人で急いでウナギ釣りの道具を取りに帰り、畑でミミズを掘って川に戻りましたが時既に遅し、ウナギは姿を消していました。

ミミズを付けた仕掛けを石に括り付けて一晩沈めておきましたが、それでも釣れませんでした。20年以上経っても悔しい思い出です。

 

 

当時のように竿を出してみるとカワムツが釣れました。娘にも一緒に竿を持って釣らせてやると大喜び。親父もこんな気持ちやったんかなぁ。

 

家に戻ると晩御飯はごんぶとのうなぎでした笑

 

 

こんなサイズの国産うなぎ、まず食べる機会はありません。脂ノリノリフワフワでめっちゃ美味い。存分に山梨グルメを堪能させて頂きました。

 

翌日は朝から道の駅に行ってお土産を買ったり、地元で評判のキムチ屋さんに行ったり

 

 

持って帰って食べたけどめっちゃ美味かった…

皆さんにオススメしたいのですが、田舎すぎるのかgoogleマップで場所が出ません。笑

 

そして叔父さん叔母さんに山盛りの野菜や食料を持たされて、実家を後にしました。2人とも元気そうで何より。また必ず来よう。

 

次は静岡県富士宮市のまかいの牧場と言うところに来てみました。

 

 

牛の乳搾り体験や、乗馬、エサやりなんかが出来ます。

 

 

この牧場のいい所は眼前に広がる富士山だったのですが、当日は雲が掛かって全く見えず。

 

 

晴れてたら絶景やったやろうなぁ…

 

そんなこんなで翌日は名古屋に寄ったりして、38歳オッサン小学生の夏休みは終了しました。

 

今回ほぼ釣り関係ない内容でしたが、心動かされた出来事だったのでブログにしてみました。

皆様にも何かを感じとって頂ければ幸いです。

 

では…

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

叔父さんが玄関の真ん前で養蜂していました。刺されへんのかな?これ。笑

 

 

 

blog-CATEGORY

blog-RECENT-ENTRY

blog-ARCHIVE