BLOG

Post on

【志摩沖でスピネギやってみた】

皆さんどうもこんにちは。

ここ最近どっぷりハマっているスピネギ。まだまだマイナーな釣り感は否めませんが、ここへ来てチラホラと各地からお問い合わせ頂けるようになってきました。

面白さとしては、

①フォールの釣りでは無く、上げの釣りなのでシャクっている最中にゴンッと来るアタリが楽しめる。

②広範囲を広く探る釣りなので、バーチカルの釣りより釣果が出やすい。

③釣れる魚が食べて美味しい。

と言った所でしょうか?他にもたくさん魅力はありますが、スピネギをやってない地域でも是非やってみて欲しい釣法の一つです。

今回は三重県志摩沖でスピネギ調査して来ました。いつもはトンジギやスーパーライトでお世話になる事の多い、むさし丸さん、ジギング船GOさんの2艇に分かれて出船しました。

 

自分はGOさんに乗って、釣りスタート。

開始1投目から手ごたえのある魚が来ました。

 

 

これはめっちゃ嬉しいやつ!

何て魚か分かりますか?

そう、カイワリです。

こいつはめっちゃ美味しい魚で、身は脂ノリノリのシマアジと一緒です。予想外のレアフィッシュにテンション爆上げです!笑

 

 

ウロコジグショート180g

山本啓人コラボカラー チャートオレンジ。

お気に入りカラーに登録されました♪

 

ドテラで広範囲を流していきますのでポイントに入ればポロポロ色んな魚が釣れます。

 

 

ウロコサポートアングラーに就任した原くん。

ナイスなマダイ。

 

 

社長もナイスマダイ。

マダイもスピネギのターゲットの一つ。ベイト付きのマダイが居たようで、この日はジグに好反応でした。

 

 

 

同船者の女性アングラーがオリジナル160gでマダイ連発!

すごいとしか言いようがありません。基本的にスピネギに向いているのはショートの方ですが、タイミングや使い方によってはオリジナルも効果的な事があります。

 

 

グッチさんもマダイ。いい釣果になって来ましたが、肝心のアイツがまだ来ません…

 

 

自分にナイスなウッカリカサゴが来ました。こいつは砂泥の中でもちょっと根のあるポイントにいるので、カサゴが釣れたポイントはあいつの期待も爆上がりです!

 

しばらくすると同船者の方にいい重量感のある魚がヒット。慎重に上げて来ると…

 

 

来ました!めっちゃナイスなアマダイ。

 

 

後ろに僕が映っていますが実はヒットしています。アマダイは1箇所に固まっていることが多く、怪しい引きをしているのでめちゃくちゃビビリながら巻いています。笑

 

 

キター!同じサイズのアマダイ。狙い通りで納得の1匹。

 

 

 

ダブルヒットでパシャリ。

こんなサイズが釣れるならまだまだ開拓の余地のある志摩沖は相当なポテンシャル!

 

 

その後は今日1番のウッカリも来ました。こいつはアマダイと引きが似ているので、ややこしいです…笑

そんなこんなでタイムアップ。最終釣果はこんな感じ。

 

 

少し渋い時間もあったりでしたが、パラパラと釣れたので楽しい釣行となりました。

 

むさし丸さんの方も1人の方にアマダイが連発したりと良い釣果だったみたいです^ ^

 

スピネギってどんな釣り?タックルは?分からない事はお問い合わせ下さい。

 

やったら分かる!めちゃくちゃ楽しい釣りです。

 

今回のタックル

ロッド:エアコロ スピネギカスタム(ウロコ)

リール:ステラ5000HG(シマノ )

ライン:オシア8  1.5号 リーダー6号(シマノ )

フック:ジガーライトホールド3.5/0(カルティバ)

ジグ:ウロコジグショート120g〜210g

 

 

 

 

blog-CATEGORY

blog-RECENT-ENTRY

blog-ARCHIVE