BLOG

Post on

【南伊豆マグロジギング】

皆さんどうも明けましておめでとうございます。今年もバッタンのバタバタ釣行記を宜しくお願い致します^ ^

 

初詣は行きましたか?お雑煮のお餅は何個ですか?良い初夢は見れましたか?

 

……

………

 

え?

 

もう4月⁉︎

 

4ヶ月間気絶してましたurocoのバッタンです。

 

さて3月末に静岡県御前崎の光輝丸さんから遠征マグロ便でマグロジギングに行って来ました。2年ぶりの澤入船長に挨拶を済ませ、船は約3時間の道のりで南伊豆を目指します。

 

ポイント到着、なかなかの爆風ですが問題無く釣り開始。空模様も曇天でこんな日は釣れそうな気がします。

 

1流し目から同船者の方にアタリがあったり、回りの船からヒットコールが入ったりとマグロの気配がムンムン!

 

暫くすると胴の間のお客さんにヒット!激しい抵抗を見せる魚ですが、観念して浮いて来ました。

 

 

25キロぐらいのキハダでした。おめでとうございます。ウロコジグの300gピンクゴールドゼブラグローでしたね^ ^

 

ナイスな魚の登場に船中沸き立ちました。

 

気合いを入れてシャクっていると自分にヒット!キハダ⁉︎ …にしては何か軽い。

 

 

10キロ弱ぐらいのビンチョウでした。

いつもなら本命なので、これはこれで嬉しおます。ボウズ回避でホッとひと息。

 

気が楽になると言うのは本当に大切な様で、直後に再びヒット!今回はそのファーストランから早々とキハダを確信しました。

 

この日、この瞬間の為に磨き上げたタックルです。PE6号、リーダー30号を信じて一気に寄せに掛かります。相手が走ろうとするのを思いっきり指ドラグで止めて、巻ける時にゴリ巻き!

 

そんな感じのやり取りで15分ぐらいで浮かせる事が出来ました。

 

 

キハダマグロの50キロクラス。

 

 

ジグはアルミシルバーゼブラグローティップの追加サイズ400gにて!

はい、大変満足したので帰りましょう!笑

 

今回も同行のハラ君。俺には釣れる気がしないとボヤいていましたが、そこは謎の力でしっかり魚を掛けます。

 

 

タネトンには届きませんが、17〜18キロサイズ?立派なビンチョウをゲット。

 

そして彼もボウズ回避できた安心感なのか?またもや謎の力により今日1番のビッグヒット!

まだ超大物との対戦経験の無い彼にアドバイスと言う名の罵声を浴びせながら横で見守ります。

 

1時間ぐらいでしょうか?彼も良く頑張りましたが、残り20mがどうしても寄って来ません。無情にも限界を迎えた彼からロッドをタッチされましたが、自分もさっきのキハダで負ったダメージを回復出来ていません。

 

10分ぐらいで船長にタッチ。笑

 

そこは流石のやり取りで船長が魚をグイグイ寄せてくれました。

 

水面に浮いた魚を見て、予想外のデカさ!

え?しかもメバチマグロやん笑

 

 

めちゃくちゃデカい。70キロクラス。

ジグはウロコジグ400gのシルバーダブルエンドグローです。初めての大型マグロとの勝負は惨敗に終わりましたが、とにかく魚が上がって良かった!彼の今後の成長に期待ですね笑

 

さて、4月いっぱいは楽しめそうな南伊豆マグロジギングは御前崎の光輝丸さんからチャレンジ出来ますよ〜!ビンチョウにキハダにメバチと本当に凄い海でした!皆さんもゴツいタックルを持って是非チャレンジしてみて下さい〜!

 

御前崎光輝丸さんブログ→https://ameblo.jp/sawairikouki/

 

今回のタックル

ロッド:オシアジガーリミテッドB62-6

リール:オシアジガー4000

ライン:PE6号 リーダー30号

ジグ:ウロコジグ300〜400g

 

 

 

blog-CATEGORY

blog-RECENT-ENTRY

blog-ARCHIVE